ボーイスカウト神戸第60団

よくあるご質問

入団案内

よくいただく質問をご紹介します。
こちらにないことでわからないことは、お気軽にお問い合わせください。

ボーイスカウトって、なに?
野外活動や奉仕活動を通して、子どもたちの心や体を健やかに育てる、国際的団体です。
活動は毎週あるの?
ビーバー隊、カブ隊は、月に2~3回 、基本的に日曜日に活動しています。
費用はどれくらいかかるの?
月額3千円程度です。
その他、登録費やキャンプ時などには、別途実費のご負担をお願いしています。
詳しくはこちらをご覧ください
女の子でも入れるの?
ボーイスカウトは男の子だけではありません。女の子も活躍しています!
親の手伝いが大変なのでは?
まったくないわけではありませんが、ご家庭の事情に応じて、できる範囲でご協力いただいています。
ただ、指導者は全員ボランティアです。
ともに子どもたちを育てるという想いで、ご参加いただければと思います。
他の習いごとと両立はできる?
事前にスケジュールが出るので、もちろん両立できます。
制服は購入しないといけないの?
原則購入をお願いしています。(場合によりレンタル可)
うちの子は引っ込み思案だけど大丈夫?
大丈夫です!子どもたちひとりひとりの良いところを認め、伸ばしていくのがボーイスカウトの教育方針です。
うちの子と同じ学校の子はいるかしら?
神戸市北区、西宮市北部、三田市南部地域の、たくさんの幼稚園、小学校、中学校、高校の子どもたちが参加しています。
〈NEW〉指導者はどんな方たちがされていますか?
成人がボランティアとして活動をしています。ボーイスカウトでは指導者を対象に、活動や安全管理、危害から守るセーフフロムハームなどの研修を実施しています。当団の指導者も受講し、子供たちや自分自身が安全に活動できるように研鑽をしています。
〈NEW〉ボーイスカウトのホームページで「ひとり親家庭の子どもたち」への支援をみましたが対応していますか?
はい。ボーイスカウト日本連盟が実施している支援ですので、助成条件に合えば助成金を受け取ることができます。

運営

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、神戸第60団<bskobe60@e-mail.jp>の責任のもとに作成しています。

inserted by FC2 system